PROFILE
廣野 一誠

1983年3月30日生まれ。宮城県気仙沼市出身。2005年4月〜2010年8月、IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社(現・日本IBM株式会社)勤務。2010年9月〜2014年11月、FAナビ勤務。2014年12月、アサヤ株式会社勤務。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    いっせい (09/27)
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    オヤマ (09/17)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    いっせい (08/31)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    monta (08/31)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (08/08)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    tatenod (08/05)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (06/15)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    boss (06/14)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    Keni (06/13)
  • 3月11日の津波後、初めて気仙沼の実家に戻って感じたこと。
    いっせい (05/16)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
POWERED BY
無料ブログ作成サービス JUGEM

Rings around the World

廣野一誠のブログです。2004年から2011年にかけて更新していました。現在は更新していませんが、アーカイブとしてそのまま残しています。

    / PAGES   


| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト
    / PAGES   
    / PAGES   
時速70km、車間距離40mを守ると、渋滞が消滅する?
ゴールデンウィークは車で遊びに出かける予定がない俺ですが、計画時点で「ETC定額制で渋滞がひどそうだしなぁ・・・」という打算が働いてました。そんなところで、面白い記事を見つけました。

「渋滞学」の権威、西成活裕東大教授が伝授! 目からウロコの“究極”の渋滞回避術 - デジタル - 日経トレンディネット


どうやら、渋滞というのは「前の車が急ブレーキを踏んだから、こっちも急ブレーキを踏むと、後ろの車に次々と伝播していく」というのが根本的な原因らしい。

言ってみれば、急ブレーキによって「しゃくとり虫」状態が発生していると。


そこで、スピードをそこそこに保ちつつ、車間距離を十分にとってあげることで、この「しゃくとり虫」状態になることを避けてやれば、そもそも渋滞は発生しない、ということらしいです。

こっちの状態は、さしずめ「ムカデ」状態というところですか。


ついつい「これは大量のトランザクションをさばくアーキテクチャのヒントだ!」なんて考えてしまうけど、こうやって世の中の減少の原因が解明されていくのは面白いよね。

ちなみに、分かりやすくするために写真を入れようかと思ったけど、思いのほかグロい画像しか見つからなかったので断念。イラストも絵心がないのでやめておきます。
| - | 17:33 | comments(2) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - 時速70km、車間距離40mを守ると、渋滞が消滅する?
| - | 17:33 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト
70km/hだと眠くなってしまいます・・・

しかし、確かに実際に走ってみて「渋滞しそうだなー」と思うのは、急に速度を落とす機会が多いことですね。

全体の何%の車が平均以下のスピード以下で走ってると渋滞が起こるかどこかで計算してそうな人もいそうですね^^
| 1000円万歳 | 2009/05/02 3:10 AM |
確かに眠くなってしまいますねぇ・・・僕も居眠り運転しないように、その倍くらいのスピードを出していたことがあります。

あと、高速で渋滞エリアに差し掛かると、みんなハザードランプを灯して、一気に減速しますよね。

この人は、「目的地に着くのを早くする」っていう観点はあんまりなくて、「渋滞なしに流れた方が、ストレスもないし、エコでしょ?」って感じなんでしょうね。
| いっせい | 2009/05/02 9:16 AM |









http://radiofreak.jugem.cc/trackback/1011
Re: Re:時速70km、車間距離40mを守ると、渋滞が消滅する?
桑ちゃんが関連エントリーを書いてたので、トラックバックを打ってみました。 Re:時速70km、車間距離40mを守ると、渋滞が消滅する? | Kritic.net もうね、馬鹿かと、あほかと。まあ、「渋滞は発生しない」は多分に釣りでしょう。トラヒックに対して帯域が足りて
| Rings around the World 〜 業務とITをつなぐコンサルタントの日記 〜 | 2009/05/03 12:28 AM |
    / PAGES   
Blog Widget by LinkWithin