PROFILE
廣野 一誠

1983年3月30日生まれ。宮城県気仙沼市出身。2005年4月〜2010年8月、IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社(現・日本IBM株式会社)勤務。2010年9月〜2014年11月、FAナビ勤務。2014年12月、アサヤ株式会社勤務。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    いっせい (09/27)
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    オヤマ (09/17)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    いっせい (08/31)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    monta (08/31)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (08/08)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    tatenod (08/05)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (06/15)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    boss (06/14)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    Keni (06/13)
  • 3月11日の津波後、初めて気仙沼の実家に戻って感じたこと。
    いっせい (05/16)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
POWERED BY
無料ブログ作成サービス JUGEM

Rings around the World

廣野一誠のブログです。2004年から2011年にかけて更新していました。現在は更新していませんが、アーカイブとしてそのまま残しています。

    / PAGES   
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト
    / PAGES   
    / PAGES   
金銭関係だけの雇用は上手くいかない。
それなりにお金をもらえる大企業でも、給料に不満が絶えることはない人がいる一方で、
すごく楽しそうに誰かの手伝いをして、お金が入らなくても文句を言わない人もいる。

これは一体何故なんだろうな〜、と去年くらいからずっと考えてました。



で、何か明確な方程式が見出せたわけではないんですが、
今のところ、自分にとって有力なのは、企業から雇用者に対して、
お金以外の価値提供ができたときに、雇用関係は安定するのかなと。

例えば、うちの会社にはたくさんの大学生がインターンに来てくれてますが、
お金だけを求めるのなら、家庭教師をやっていた方が数倍割りがいいわけで。



でも、何でうちの会社に手伝いに来てくれるかと言ったら、
トップ営業マンだったり、売れっ子コンサルタントだったり、
スーパーエンジニアだったり、といううちの会社の面々に対して、

「この人と一緒に仕事をすれば、自分にとってプラスの学びがたくさんある」

なんて思ってくれてるからなのかなぁ、と。



自分もIBMという会社を離れて、今の会社に移ってきたわけですが、
強烈な刺激を与えてくれる人間がたくさんいるから、
というのが、転職を決めた大きな理由でした。

IBMでは、コンサルタントとして、アーキテクトとして、新人研修担当として、
とても良い経験を積ませてもらったと思ってますが、
近いうちに実家に帰って経営者になることを考えたときに、
やっぱり足りないピースがたくさんあったんですよね。

で、それを埋めるために手っ取り早いのは、
そのピースを持っている人の近くにいて真似をすることなので、
FAナビは自分の成長にとって最適じゃん、と思い至ったわけです。



なので、自分の欲しい人材が求める環境や待遇って何だろう、ということを考えて、
金銭面以外で提供できる価値を磨くというのは、
良い人材を集めていく上では、とても有効な手段なのかなぁ、と思う今日この頃。

まあ、あまりに経済的に不均衡な関係というのは、どうしても継続性がないし、
行き過ぎると、カルト宗教的とか、ブラック企業とか、そういう色が強くなってくるので、
金銭面とのバランスを上手く取っていかないといけないとは思うんですけどね。
| - | 02:53 | comments(3) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - 金銭関係だけの雇用は上手くいかない。
スポンサーサイト
| - | 02:53 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト
確かにおっしゃる通りで!
何もやらないうちから給料が安いとか上司がとか…
よく聞きますね〜
私もいくつか自己啓発セミナーとかに行きましたが宗教チックと紙一重ですよね。
でも自分のものさしがしっかりしていればどんな環境でも自分の為に吸収できる事があるはずなので、目標がある人はあんまり不平や不満は口に出さないと思います。
ちょっとでもそんな目標になれる人物や企業になりたいね〜
| 藤原彰人 | 2011/02/09 4:19 PM |
環境が変わるのを待つより、自分が変わる方が早いですよね。
まあ、言うは易し行うは難しですが、意識高く持って頑張りたいです!
| いっせい | 2011/02/10 8:53 AM |
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。
| 履歴書の書き方の見本 | 2011/02/25 2:45 PM |









http://radiofreak.jugem.cc/trackback/1131
    / PAGES   
Blog Widget by LinkWithin