PROFILE
廣野 一誠

1983年3月30日生まれ。宮城県気仙沼市出身。2005年4月〜2010年8月、IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社(現・日本IBM株式会社)勤務。2010年9月〜2014年11月、FAナビ勤務。2014年12月、アサヤ株式会社勤務。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    いっせい (09/27)
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    オヤマ (09/17)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    いっせい (08/31)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    monta (08/31)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (08/08)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    tatenod (08/05)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (06/15)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    boss (06/14)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    Keni (06/13)
  • 3月11日の津波後、初めて気仙沼の実家に戻って感じたこと。
    いっせい (05/16)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
POWERED BY
無料ブログ作成サービス JUGEM

Rings around the World

廣野一誠のブログです。2004年から2011年にかけて更新していました。現在は更新していませんが、アーカイブとしてそのまま残しています。

    / PAGES   


| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト
    / PAGES   
    / PAGES   
1週間に1回、面白かった記事のまとめを書くことにしました。
またまた2ヶ月くらい放ったらかしにしてしまいました。

年始にはもうちょっと更新しようと決意してたんだけど、
RSSリーダーで読んだ記事にコメントを書いてTwitterに流してるだけで、
結構言いたいことは言えてしまったりするんですよね〜。

ついでに、最近はFacebookがすごく楽しくて、懐かしい人にどんどん友達申請して、
近況報告を眺めているだけでも結構コミュニケーション取れてる気分になったり。



ただ、もうちょっとアウトプットをしたいな、とぼんやり思っていて、
さらに、たまたまこんな記事を見つけたので、七転び八起きで一念発起しようかと。

大前研一流「情報活用術」のポイント :投資十八番 

大前さんの発言によれば、
したがって、手に入れた一次情報の意味を考え、ときに疑い、ストックした情報と照らし合わせて、栄養のある情報だけを吸収して自分の中に取り込み、あとは捨てる・・・・・というプロセスを経ないと意味がないのだ。
とのことだし、羽生さんの発言では
情報や知識を集めたとしても、それだけでは大きな意味や価値を持たない、あるいはその価値は日々、下落していると私は感じている。なぜなら、知識は実際に活用することによって、初めて意義を持つからだ。
とのことなので。



幸い、情報収集という行動自体はきっちり習慣化できていて、
「RSSリーダー → Twitter → Gmail」という流れで元ネタは出来ているので、
これを加工してブログに書く、ということをやっていこうと思います。

ちなみに、一部の仲のいい人達からは、お褒めの言葉もいただいていて、
「どこのサイトが吐き出すフィードよりも面白い」とのことなので、
キュレーターっぷりに自信を持って、楽しくやっていきたいなと。



では、これから第一段をまとめてみるとしますー。
| - | 22:47 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - 1週間に1回、面白かった記事のまとめを書くことにしました。
| - | 22:47 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト
確かにいっせいのつぶやく記事は読んでて、へーっと思うことが多いな。全然自分に関係無い分野だとしても。期待。
| イ | 2011/04/24 11:12 PM |
ありがと〜。おそらく、

「タイトルが面白そうなもの」
「コメントしたくなる内容のもの」

が無意識に選ばれてるのかなー、なんて。

でも、まとめ始めたら結構時間かかるね。。
ちょっとやり方を考えないと。
| いっせい | 2011/04/25 7:07 AM |









http://radiofreak.jugem.cc/trackback/1133
    / PAGES   
Blog Widget by LinkWithin