PROFILE
廣野 一誠

1983年3月30日生まれ。宮城県気仙沼市出身。2005年4月〜2010年8月、IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社(現・日本IBM株式会社)勤務。2010年9月〜2014年11月、FAナビ勤務。2014年12月、アサヤ株式会社勤務。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    いっせい (09/27)
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    オヤマ (09/17)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    いっせい (08/31)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    monta (08/31)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (08/08)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    tatenod (08/05)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (06/15)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    boss (06/14)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    Keni (06/13)
  • 3月11日の津波後、初めて気仙沼の実家に戻って感じたこと。
    いっせい (05/16)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
POWERED BY
無料ブログ作成サービス JUGEM

Rings around the World

廣野一誠のブログです。2004年から2011年にかけて更新していました。現在は更新していませんが、アーカイブとしてそのまま残しています。

    / PAGES   


| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト
    / PAGES   
    / PAGES   
インターネット広告を破壊する「どうかしてるぜ!」な業者
少し前にこんなつぶやきをしました。

競合のリスティング広告をクリックするサービスを展開する悪質スパム業者。どうかしてるぜ! Reading: ライバル社を抑えて売上げアップ! 攻勢SEOのClickMonster 4月28日


何度か迷惑メールで送られてきたんですが、これはひどいと思ってさらしたんですが、
ちょうどいい機会なので、この辺の迷惑行為について少しだけ書いてみます。

GoogleやYahooなどの検索エンジンで検索したときに表示される広告は、
興味のあるユーザーがクリックするたびに課金される仕組みになってるんですね。

そこで、クリックすればお金がかかる、ということを悪用すれば、
ライバルの広告をクリックして、金銭的にダメージが与えられるというわけで、
それを組織的に代行しますよ、というのがこのスパム業者です。

せっかくお金を払っている広告主としては、たまったもんじゃないですよね。。



もちろん、検索エンジン側も仕組みとして対策はとっていて、
明らかに変な動きをするユーザーは、普通の検索ではないと判断して、
そのクリックをノーカウントにしたり、検索エンジンから締め出したりします。

例えば、

・1分間に数百回というあり得ないペースで検索キーワードが打たれている。
・検索したキーワードで表示された全ての広告をクリックしている。
・ある会社の広告だけをやたらめったら何度もクリックしている。

といった行動が観測されると、IPアドレス・COOKIEなどでユーザーを特定して、
検索エンジン側が上手くシャットアウトするんですね。

どんな仕組みで判断しているかは、Googleの公式ページでも言及されてます。
予期しないクリック数 - アドワーズ 広告 ヘルプ



ただ、これは完全にイタチごっこになっていて、
複数の場所を用意してローテーションしたり、自宅アルバイトを雇ってやらせたり、
攻撃する側も合間をくぐれるように必死で対策をしています。

何とか、検索エンジン側が勝利してくれるといいんですけどね・・・
| - | 03:46 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - インターネット広告を破壊する「どうかしてるぜ!」な業者
| - | 03:46 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト









http://radiofreak.jugem.cc/trackback/1135
    / PAGES   
Blog Widget by LinkWithin