PROFILE
廣野 一誠

1983年3月30日生まれ。宮城県気仙沼市出身。2005年4月〜2010年8月、IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社(現・日本IBM株式会社)勤務。2010年9月〜2014年11月、FAナビ勤務。2014年12月、アサヤ株式会社勤務。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    いっせい (09/27)
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    オヤマ (09/17)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    いっせい (08/31)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    monta (08/31)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (08/08)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    tatenod (08/05)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (06/15)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    boss (06/14)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    Keni (06/13)
  • 3月11日の津波後、初めて気仙沼の実家に戻って感じたこと。
    いっせい (05/16)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
POWERED BY
無料ブログ作成サービス JUGEM

Rings around the World

廣野一誠のブログです。2004年から2011年にかけて更新していました。現在は更新していませんが、アーカイブとしてそのまま残しています。

    / PAGES   
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト
    / PAGES   
    / PAGES   
資産運用の手始めにお勧めの本。
ランキング、30位を突破した辺りから上の壁が厚くなってきました。
でも、一週間足らずでここまで来れたのは非常に嬉しいっすな。
これからも応援よろしくお願いします!

さて、資産運用始めたいんだけど、何に手を出していいのやら…
という人向けに、一冊ばかり本を紹介します。

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法
内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法


投資を始める上で、何よりも考えなくてはいけないのがリスク分散。
投資先を見る目が肥えてきて、よっぽど自信があるのなら別だけど、
初心者のうちは、リスク分散してないとあっという間にカモられます。

まあ、ライブドアって言えばイメージ湧きますよね。


また、様々な投資先をオプションとして知っておくことも大切。
「俺は絶対日本株に投資するんだ!」とか、凝り固まった考えを持ってると、
より優れた投資先を見落としてしまって、機会損失が出てしまいます。

例えば、金利面で非常に有利なFX(特にNZドル)に目が行かなかったり、
キャッシュフロー的に優れた不動産投資(REITではなく)を見落としたり。

為替リスクを無視すれば、NZドルにレバレッジ20倍でFX投資しておくだけで、
放置しても簡単に年利80%行きます。
また、不動産投資なら毎月家賃収入が現金で入ってくるわけで、
キャッシュを生み出す力は、どんな株式の配当よりも素晴らしい。


同時に、各オプションがどんなリスクを持っているのか、
きちんと把握しておかないと、とっても痛い目に合います。

FXはレバレッジの分だけリスクが大きくなるので、
あんまり際どい取引してると、ロスカットに引っかかって資産が0になる。
不動産投資は流動性リスクがかなりキツいので、
売りたいときになかなか売れない、という問題があります。


この資産設計塾では、自分の現状と将来を踏まえた上で、
リスクを抑えたポートフォリオを組む方法を教えてくれます。
また、様々な投資商品の特徴やリスクの説明も非常に分かりやすい。

普通の投資の本って、株だけだったり、FXだけだったり、不動産だけだったり、
どうしても一つの分野に偏ってしまうんですよね。
何を始めるにしても、まずはちゃんと全体像をつかみましょう、
ということで、この本を強くお勧めします。

内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法
内藤忍の資産設計塾―あなたの人生目標をかなえる新・資産三分法


ただし、この本には具体的な儲け方は一切書いてないです。
投資で一山当ててやろう!ってな考えの人は、また別の本で勉強しましょうね。

大きなお金を動かそうって言うのに、小さな自己投資を惜しむのは自殺行為。
投資をやるなら、正しい知識を身につけた上でやりましょうね。
| - | 23:53 | comments(2) | trackbacks(2) | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - 資産運用の手始めにお勧めの本。
スポンサーサイト
| - | 23:53 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト
早速アマゾンに飛んで、購入しましたよ♪
まずは元手がないんでね(笑)、勉強しながら知識を蓄えておくとします。ありがちょー!!
ブログランクもクリックしといたさー
| 54 | 2006/02/23 8:08 AM |
クリックありがとー。調子よく上昇してて嬉しい限りっすわ。

まあ、元手がないのは俺もあんまり変わんないよ?w
ただ、ちょっと散財の度が過ぎるので、そろそろ緊縮財政にする予定…
| いっせい | 2006/02/23 11:11 AM |









http://radiofreak.jugem.cc/trackback/385
地方裁判所の不動産競売について。
  ◆初めて読む人は最初から読んでください。前の頁は「競売について」の書庫に入ってます。  {{{   ●村民(会員、会員になりたい人)---競売による不動産投資とは。  }}}    '''☆不動産投資競売市場とは'''     '
| 億万長者の村 | 2006/02/23 1:36 PM |
FX初心者入門ブログです
突然のトラックバック失礼いたします。為どっとこむの口座開設する方へ限定特典のプレゼント
| FXブログ | 2006/09/08 1:19 AM |
    / PAGES   
Blog Widget by LinkWithin