PROFILE
廣野 一誠

1983年3月30日生まれ。宮城県気仙沼市出身。2005年4月〜2010年8月、IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社(現・日本IBM株式会社)勤務。2010年9月〜2014年11月、FAナビ勤務。2014年12月、アサヤ株式会社勤務。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    いっせい (09/27)
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    オヤマ (09/17)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    いっせい (08/31)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    monta (08/31)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (08/08)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    tatenod (08/05)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (06/15)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    boss (06/14)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    Keni (06/13)
  • 3月11日の津波後、初めて気仙沼の実家に戻って感じたこと。
    いっせい (05/16)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
POWERED BY
無料ブログ作成サービス JUGEM

Rings around the World

廣野一誠のブログです。2004年から2011年にかけて更新していました。現在は更新していませんが、アーカイブとしてそのまま残しています。

    / PAGES   


| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト
    / PAGES   
    / PAGES   
年始のご挨拶。
明けましておめでとうございます!
(1日遅れでごめんなさい&喪中の方もごめんなさい)

今年もいろいろな方にお世話になると思いますが、
お世話になった以上に恩返しをできるように頑張りたいと思います。
至らない点も多々あると思いますが、どうぞ叱咤激励いただきたく。


さて、去年(去年の抱負)に同じく、今年も振り返りと抱負をしようと思います。
去年は仕事のことばっかり考えていましたが、渡邉美樹社長に倣い、
以下に挙げる6本の柱で考えてみることにしました。


「仕事」:どのように社会からに認められたいか?

去年は、コアスキルとマーケットスキルの2面で目標を立てていました。

コアスキル面では、改善項目と新規項目がありましたが、
達成度の高い順で並べると、こんな感じになります。
やっぱり、出来てないところをバシッと直した方がいいだろうな。

・理解力 ⇒ ここはかなり意識できてきた。もう大丈夫だと思う。
・コーチング ⇒ そこそこ出来てきた。もっと引き出せるようにしたい。
・リーダーシップ ⇒ 去年よりは改善。課題はきちんと計画を立てること。
・ホウレンソウ ⇒ 改善しつつあるが、たまに疎かになってる。
・タスク管理 ⇒ もっとやり方を洗練させたい。ここでも計画がネック。
・表現力 ⇒ まだまだダメダメ。何とかしないとヤバい。


一方、マーケットスキル面では、こんなことを掲げてましたが、
実際のところ、自分が専門分野とすべきところが変わってきたので、
ここは改めて考え直した方がよさそうです。

・コア業務の理解 ⇒ 少しは見えたので、次は得意分野を作りたい。
・ERPの知識 ⇒ これは自分の芯から少し外れてきたね。
・会計の知識 ⇒ こっちも芯から外れてきた。


あと、去年は成長のことばかり書いていましたが、
そろそろ成果を出さないといけない年次になってきていることもあるので、
今年はビジネス面で貢献することも目指して、以下の3つの目標を掲げます。

・四半期、タスク、1日、といった各区切りで計画を立てる。
・明確なメッセージ、堂々とした姿勢、大きな声、でプレゼンテーションに臨む。
・SOA関連のナレッジ/トレーニングを年間5件作成する。


「家庭」:どんな家庭をつくりたいか?

そろそろ結婚を考えるような年ですが、急いでするものではないので、
相手、相手の親族、自分の親族にとって、良いことになる縁を目指して、
今年は地盤を固めていこうかな、というところですか。

で、ちょっと振り返ってみると、これまで基本的なことを疎かにしていたので、
今年は小さなことをきちんとやる、という目標を立てようと思います。

・家族の誕生日を忘れずに祝う。
・家族とのコミュニケーションを月に1回以上取る。
・ボーナスの一部を、家族が最も喜ぶ形で使う。
・大切な人とのコミュニケーションを週3回以上取る。


「財産」:将来、どれくらいのお金を持っていたいか?

明確な数字としては、「安定的な月収が100万円」というのがあります。
まあ、今すぐにというわけではなく、将来的な目標としてですが、
その状態を目指して、いろいろと勉強していこうとは思ってます。

直近での目標としては、ちょっと浪費体質になっているので、

・家計簿を付けることを365日継続する。
・毎月貯金が増えるように、無駄な支出を削る。

という2点ですかね。ちなみに、今のところ、家計簿は3ヶ月続いてます。


「健康」:健康状態はどうありたいか?

去年はジムに通い始めたり、タバコを止めたり、
健康面だとなかなか躍進したんじゃないかなと思うけど、
結構メタボなので、体質改善に努めたいですね。

・週2回以上、1時間以上の運動をする。
・体重を58kgに、体脂肪率を18%にする。


「趣味」:将来のあなたはどんな趣味を持っているか?

どんな趣味を持ちたい、というのは特にないんですが、
物が増える趣味はそろそろ控えめにしていこうとは思っているので、
自分の知見を広げるために、いろんな場所に旅行したいなぁ。

・年3回、1泊以上の旅行に行く。


「教養」:どんな教養を身につけたいか?

教養って難しいな…

まあ、仕事面でスキル・知識は身に付いていくので、
今年はN/Aということにします。


以上、とっても長いエントリーになってしまいましたが、
今年1年を充実させるために、頑張って実行していきたいと思います。

それでは、今年もよろしくお願いいたします!
| - | 11:38 | comments(2) | trackbacks(1) | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - 年始のご挨拶。
| - | 11:38 | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト
明けましておめでとう!
今年も宜しくお願いします(^^)

家計簿、大事だよね。
私も入社2年目からずっと付けてるよ。
ちなみに某先輩はミニSAP家計簿(個人用のB/S,P/Lとか)を作ってしまったそうです…。
| Satomari☆ | 2008/01/02 6:49 PM |
こちらこそ、よろしくね〜。

SAP家計簿ってすごいねぇ…そこまでは出来ないわ。。
勘定マスタ作って、伝票打って、帳票出力して、、

挙句の果てに、BWまで導入してたら笑えるねw
| いっせい | 2008/01/03 9:06 PM |









http://radiofreak.jugem.cc/trackback/814
メタボ 予防
炭水化物排出ダイエット「メタボリック ファセオラミン1600」商品価格:2,980円レビュー平均:4.6年始のご挨拶。結構メタボなので、体質改善に努めたいですね。 ・週2回以上、1時間以上の運動をする。 ・体重を58kgに、体脂肪率を18%にする。 「趣味」:将来のあなたは
| 内臓脂肪の取り方 | 2008/01/02 7:25 PM |
    / PAGES   
Blog Widget by LinkWithin