PROFILE
廣野 一誠

1983年3月30日生まれ。宮城県気仙沼市出身。2005年4月〜2010年8月、IBMビジネスコンサルティングサービス株式会社(現・日本IBM株式会社)勤務。2010年9月〜2014年11月、FAナビ勤務。2014年12月、アサヤ株式会社勤務。

RECENT ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    いっせい (09/27)
  • 今更ながら、仮説検証を思い知らされる。
    オヤマ (09/17)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    いっせい (08/31)
  • Googleカレンダーの終日予定を折り返し表示するブックマークレット。
    monta (08/31)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (08/08)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    tatenod (08/05)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    いっせい (06/15)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    boss (06/14)
  • 今の自分は尊敬に値するリーダーとして振る舞っているか?
    Keni (06/13)
  • 3月11日の津波後、初めて気仙沼の実家に戻って感じたこと。
    いっせい (05/16)
RECENT TRACKBACKS
ARCHIVES
POWERED BY
無料ブログ作成サービス JUGEM

Rings around the World

廣野一誠のブログです。2004年から2011年にかけて更新していました。現在は更新していませんが、アーカイブとしてそのまま残しています。

<<   3 / 215 PAGES   >>


| - | | - | - | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト
自分を安売りしてはいけない。
いやはや、1月は相当忙しい1ヶ月でした。

平日昼の時間は、テレアポや訪問営業の時間に当てながら、
JavaScript盛りだくさんのFacebookアプリ+ファンページの制作が1本、
PHP+MySQLで数千点の製品を紹介するページの制作が1本。

ただ、だいぶ仕事をしたな〜、とは感じるものの、
トータルの売上金額で考えると、まだまだ小さいので、
このまま作業量を増やす方向に頑張るだけでは致し方ないなぁと。


1つ見えている反省点としては、
前職でやっていたレベルで工数をかけてサービスをするのなら、
今の金額で売っていてはいけない、ということ。

逆に、それだけの予算を引き出すことが出来ないのなら、
期待値をコントロールして、工数が膨らまないようにしながら、
もっと効率よくデリバリーしていかないといかんなと。


商売の基本に則って考えると、

・ 単価を上げる
・ 客数を増やす
・ 購入回数を増やす

この3つを考えていかないといけないわけですが、
ウェブページ制作のような労働集約的な商品の場合、
2つ目、3つ目は早々に供給限界が来てしまいます。

なので、お客さんの作業を気前よく巻きとってしまうのは程々にして、
提供しているサービスの価値をきちんと訴求して、
正当な対価としていただく単価を上げていくことが重要ですね。

あとは、せっかくソフトウェア的な商品なんだから、
上手く他にも流用できるようにして、供給限界の壁を超えることかな。


ま、そんな感じで楽しくやっておりますので、
今後ともよろしくお願いします!
| - | 21:00 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - 自分を安売りしてはいけない。
たった3秒で乗換案内を調べるGoogleの活用方法。
結構広く知られているものだと思っていたんですが、
意外と知らない人も多いみたいなので、シェア用にエントリー。

方法はとても簡単。「○○から○○」と検索するだけ。



Chromeだったら、URLの窓にそのまま打ち込めばいいし、
Firefoxなら、右側の検索窓に打ち込めばOK。






表示されたGoogleトランジットというのをクリックすると・・・





Googleマップのルート付きで乗り換え案内が表示されます。
他の乗換案内で調べるより、断然早いのでオススメですよ。

| - | 07:18 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - たった3秒で乗換案内を調べるGoogleの活用方法。
商売道具を家に忘れてしまった・・・そんな1日の感想。
そう、パソコンを忘れて仕事に行ってしまったんです。

いつも家を出るときにカバンの中にしまうんですが、
午前中にお客様訪問があったので、慌てて家を飛び出したらしく。

お客様先から会社に戻って、カバンを開けた瞬間は、
まさに唖然、呆然、騒然という状態。


でも、家にパソコンを取りに帰ることなく、
無事に仕事を全うすることが出来ました。

何故なら・・・


・iPod Touchで会社のメールを見れるようにしているので、
 取りあえず、どんなメールが来たかはチェックできる。

・さらに、今の会社で使っているサーバーは、Webメール機能があるので、
 ブラウザからログインすれば、メールのやり取りは可能。

・重要なファイルは、社内NAS or Subversionに全て入っているので、
 他の人のPCを借りられれば、普通にアクセスすることが出来た。

・予定表はGoogleカレンダー、メモはEvernoteなので、これまた問題なし。


という具合に、いつの間にか自分の労働環境がクラウド化されていて、
よほどのことがない限りは、特に仕事に差し支えがなかったからです。


もちろん、細かい問題はいろいろとあって、

・自分のPCで作成途中だったファイルにアクセスできない。
・借りたPCのオフィスのバージョンが古くて、共有モードのxlsxファイルにアクセスできない。
・ThunderBirdのローカルに保存されていたメールの送信履歴が見れない。

といった不便な部分もあったんですが、
結果的には、全く仕事にならないような自体には陥らなかったです。

いやー、クラウドってやっぱり便利ですね。


P.S.

厳密に言えば、

・代替機があって良かった(PC、iPod Touch)
・オンラインに置いといてよかった(社内NAS、Subversion)

という話なので、必ずしもクラウドの恩恵ってわけではないですが、
インターネット越しなら何でもクラウド呼ばわりな昨今なので、
細かいことには目をつぶってエントリー書きました。
| - | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - 商売道具を家に忘れてしまった・・・そんな1日の感想。
ESSで英語ディベートをやっていた方、2月26日のOB/OG会に行きませんか?
少し前の話になりますが、2010年のNAFA会長をしている木下さんから、
英語ディベートのOB/OG会を開催します、という案内がJDA-MLで来てました。

このブログを読んでいる英語ディベート関係者も少ないと思いますが、
もし気が向く人がいたら、一緒に参加しませんか?

伝助(NAFA / Debate界OB/OG会)

取りあえず、僕は参加表明してみました〜。

【2011/1/16 追記】
ちょうど友達の結婚式ニ次会と重なってしまったので、
20時過ぎくらいから遅れて参加しようかなと思っております。

-------------------- 以下、勝手に転載 --------------------

この度は、NAFA / Debate界OB/OG会を開催させて頂くことになりましたので、
インビテーションを送信させて頂きます。

以下の詳細を読んで頂き、1月16日(日)までに、
下記のURLから出欠を登録して頂きたく思います。

伝助(NAFA / Debate界OB/OG会)

■ 目的

OB・OGの方には、同期や近くの代を含めた同窓会のような役割も果たせるよう、
現役には、社会人の方々から仕事内容等話を聞くことで、自分達の指針とすること、
そして、全体としては世代を超えた繋がり、コミュニティを造っていきたいと思います。

■ 日時

2月26日(土) 19時〜 を予定しております。

■ 場所

まだ未定です。申し訳ありません。
人数の目安がつき次第、都内で探させて頂きます。

■ 出欠登録

以下のURLから出欠登録をお願いします。
伝助(NAFA / Debate界OB/OG会)

その際は、卒業年度、所属スクアッド、名前を記入して頂けますよう、
よろしくお願い致します。(例;10KESS木下)


お忙しいとは思いますが、様々な年代、様々な分野で活躍なさっている皆様に、
是非お越し頂きたく思います。

宜しくお願い致します!
| - | 17:47 | comments(2) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - ESSで英語ディベートをやっていた方、2月26日のOB/OG会に行きませんか?
靖国神社に初詣でに行きました。
厳密にいえば、嫁さんと気仙沼の地元の神社に行ったので、
ただの詣でですが、それはさておき。

朝から集まって、参拝して、おみくじを引き、社業繁栄祈願をし、
年始からすごく気持ちがひきしまる、良いイベントだったと思います。


個人的に、すごく感慨深かったのが遊就館の展示。

昔のことは正確には分からないですが、
悪意を持って戦争を始めようとした人なんて誰もいなくて、
当時の状況ではやむに止まれず、挙げた手を下げられず、
仕方なく戦争に相至ったのかな、なんて光景が浮かびました。


そして、戦時下に亡くなった人の遺書が凄まじい。
特に、人間魚雷に乗り込んでいく人の遺書。

与えられた使命を全うすべく、自分の命をも投げ出す覚悟。
親、家族、子供に向けられた優しい思いやりの気持ち。
すごく純粋な気持ちに触れて自然に涙が出ましたね。


まあ、ビジネスで命を取られることはほぼないですが、
それくらいの覚悟をもって望みたいなと決意を新たにし、
今年も気合いをいれて行きたいと思います!
| - | 15:46 | comments(0) | trackbacks(0) | このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - 靖国神社に初詣でに行きました。
<<   3 / 215 PAGES   >>
Blog Widget by LinkWithin